キャラには、「キャラタイプ」というタグが付いています。同一のキャラタイプを持っているキャラを複数編成することで、キャラタイプの効果を発動させることができます。
このページに書いてあること
どこで確認できる?
2箇所あります。
簡易的な確認
画面の上の方にある「タイプ」ボタンをタップします。今編成しているキャラによって発動する効果が、表示されます。
- 緑色のタイプは、上限いっぱいまで発動しているキャラタイプです。
- 黄色のタイプは、上限までまだ達していないキャラタイプです。
詳細の確認
画面の右下の方にある「タイプ詳細」ボタンをタップします
今発動しているタイプ一覧と、未発動のタイプについて確認できます。
さらに詳細を見たい場合は、「発動効果条件 表示/非表示」のスイッチを、「表示」にしてください。
「非表示」になっているスイッチを……
「表示」に切り替える
未発動タイプの、発動条件などを詳しく確認することができます。
キャラタイプ発動のコツ
中途半端に発動させるよりも、MAXで発動させましょう。MAXにしたときの効果が段違いに大きいので。
例えば、アタッカー500は「攻撃+80」しか上がりませんが、アタッカー600は「攻撃+200」も上がります。プラス、「クリティカルで与えるダメージ+5%」まで付いてきますので、とてもお得です。
どのキャラタイプを優先して発動させるか?を、まずはじめに2〜3個決め、そのタイプを軸に組み上げるとやりやすいと思います。
ちなみに、キャラタイプを大きく(適当に)分類すると、
- 役職系:アタッカー / ディフェンダー / ゲッター
- 場所系:東の海 / グランドライン / 新世界
- 能力系:超人系 / 動物系 / 自然系 / 動物系
- その他のタイプ
に分けられます。それぞれの分類の中で、複数のタイプをMAXで発動させることは、理論上できません。
なぜなら、編成キャラ上限が10体で、タイプMAX発動は大抵600レベ(=6体)。つまり、なにかをMAXで発動させたら、残りは400レベ分の空きしかないのです。
例えば、アタッカー600レベMAX発動させたら、ディフェンダーは400レベまでしか上げられない。同じように、グランドライン600レベMAX発動させたら、新世界は400レベまでしか上げられない。
※もちろん、アタッカーとグランドラインを同時発動させることはできますよ!
上記を頭に入れておくだけで、サポート設計がしやすくなると思います。
おすすめの発動キャラタイプ
グランドライン
同属色から受けるダメージを、最大15%減少。
定番ですね。このバウンティラッシュというゲーム、ダメージカットがとても大事になってきます。防御力をどれだけ上げても、ダメージカットが無いと、火力が上がりきった夢ルフィやロジャーにワンパンされます。また、超フェス後しばらくは、そのキャラで溢れかえり、ミラータイマン(同じキャラでタイマン)する場面が多くなります。そのため、迷ったらグランドラインをつけておくことをおすすめします。
東の海
同属色に与えるダメージを、最大15%増大。
こちらは、始めたての頃に発動させやすいキャラタイプです。イーストブルーのキャラはレアが低く、育成しやすいので、始めたての初心者さんにはおすすめです。ただ、東の海系のキャラはレア度が低い=サポートパーセントも少し伸びにくいです。
アタッカー or ディフェンダー
基本ですね。攻撃力もしくは防御力をアップしてくれます。ゲッターは・・・優先しなくても良いと思います。体力ステータスって、あんまり大事ではないので。ただ、旗30%増は、終盤役に立ちます。けど、まぁ・・・あんまり。