2月22日。覚えやすい。おでんの誕生日。やはり復刻来ましたね。このガチャについての所感をツラツラと・・・
このページに書いてあること
ガチャの概要
ガチャは3種類あります。
虹ダイヤで引けるガチャと、購入チケットで引けるガチャ。そして、集めたSPチケットで引けるガチャ。
- 虹ダイヤで引けるのは、STEP 4ガチャ。1周で、SPチケット1枚もらえます。
- 購入チケットで引けるガチャは、1回20連の、5,500円。1回でSPチケット2枚もらえます。
- そして、SPチケットガチャ。SPチケット10枚で、おでん確定で引けます。
SPチケット10枚でおでん1体もらえる感じですね。虹ダイヤでSPチケット10枚集めるには、虹ダイヤ1,500個。チケット購入なら、11,000円。
ダイヤで引けるガチャ
こちらのガチャに確定枠はありませんが、虹ダイヤ150個消費で、SPチケット1枚もらえます。
SPチケット10枚でおでん確定なので、実質確定まで虹ダイヤ1,500個という感じです。
項目 | 内容 |
---|---|
ガチャの形式 | 4 STEP / 1周 方式。 1周あたり、1枚のSPチケットがもらえる。 |
確定までの周数 | 確定枠なし |
周数上限 | なし |
必要なダイヤ数 | 1周あたり、虹ダイヤ150個 10周で、虹ダイヤ1,500個 が必要 |
確実に得られる報酬 | なし |
排出率 | 0.2 % |
有料チケットで引けるガチャ
こちらのガチャに確定枠はありませんが、5,500円で、SPチケット5枚もらえます。
SPチケット10枚でおでん確定なので、実質確定まで11,000円という感じです。
項目 | 内容 |
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ガチャの形式 | 20枠/1回 方式。 1回あたり、5枚のSPチケットがもらえる。 |
確定までの周数 | 確定枠なし |
周数上限 | 2回 |
必要な金額 | 1回あたり、5,500円 2回で、11,000円 が必要 |
確実に得られる報酬 | 星4キャラ1体 |
排出率 | 10.0 % |
SPチケットガチャ
確定でおでんが出ます。
このガチャを回すためには、SPチケットが10枚必要です。虹ダイヤガチャを回すか、有料チケットを購入して、SPチケットを手に入れる必要があります。
項目 | 内容 |
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ガチャの形式 | 1枠/1回 方式 |
確定までの周数 | 1回 |
周数上限 | 1回 |
必要なSPチケット数 | SPチケット10枚 |
確実に得られる報酬 | おでん1体 |
排出率 | 100 % |
まとめ
確定まで、虹ダイヤ1,500個、もしくは11,000円が必要。(虹ダイヤ750個と、5,500円とも言い換えられるかな)
このガチャは引くべき?
優先度は中くらい。ヤマトを持っている人は、無理して引く必要は無いと思います。キャラ運用の仕方は、それなりに被ってきますので。でも、過去キャラのなかでダントツにオススメのキャラではあります。まじで腐る未来が見えない。ゲッターとして完成されています。
具体的に言えば・・・以下に当てはまる人は引いてもいいと思います、過去キャラといってもまだまだ現役で、しかも、おでんが腐る未来もなかなか見えないですし。
- ヤマト持っていない人で、ヤマトの横乳に興味がない人。(横乳好きな人は、おとなしくヤマト復刻まで半年〜1年くらい待ちましょう。)
- ロジャーは持っていて、パーティの裏に困っている人。緑で揃えたい人。
- おでんに苦しめられてきた故に、おでんの強さ・弱みを十分理解している人。
- おでんのオバブを加速させたい人。11,000円で確定1体は、おでんの性能を考えると、けっこうコスパ良いです。
まとめ
おでんの性能、腐りづらさを考えると、コスパは良い。けど、無課金ユーザなどは無理して虹ダイヤ消費する必要はないかな、という感じ。
ただ、繰り返しますが、コスパはマジで良い。(夢ルフィなんて、コスパ的には最悪ですからね、強いけど高すぎなんよ。)おでんは、現役で戦えます、というか主力。おでんがいる試合といない試合では、チームとしての立ち回りが変わるぐらいには、環境キャラです。
「おでん」の評価
現環境(3周年終わり間際)のおでんの評価ですが、トップレベルに強いです。1年前のキャラとは思えないぐらいに強い。
バウンティラッシュの世界で、「強いキャラ」というのは、複数います。ただ、一口に「強い」といっても、色々な種類があります。
- 敵をKOすることが容易なキャラ (ロジャーとか夢ルフィ、赤犬とか)
- 旗を奪取することが容易なキャラ(おでんとかヤマトとか)
- 旗を守り切ることが容易なキャラ(カイドウとか赤キッドとか)
今の環境、本当に適材適所です。ロジャーはKO力あるが、旗を抜くのには、ちと苦労する。とか。つまりは、役職にあった「強さ」が求められる環境です。(これ、始めたばかりの人はわからないかもしれないのですが、今の環境ってどのキャラも立っていて、本当にいい環境です。一番ひどいときなんて、8人全員黒髭だったりしましたからね。旗抜きゲーなのに、なぜかディフェンスゲーだった)
これを前置いた上で、「おでん」。こいつは、本当に、ゲッターとして完成されています。スキルや特性の質が、本当にゲッターとして無駄が無いんです。
ゲッターは敵を倒せる必要は(そこまで)必要ありません。ゲッターの仕事は、旗を抜いて、裏に回って敵を分散して、チームを勝利に導くことです。アタッカーとかよりも、ゲームを作る重要度が高いです。サッカーで言えば10番、バスケで言えばPG、それがバウンティラッシュではゲッターです。
これには、機動力が必要になります。おでんは、この機動力がレベチで、しかもスキルや特性もそれにマッチしている。
アタッカーと対面して、状況がきつくなれば、無敵スキルで逃げれば良い。裏に抜けるためには、無敵で飛び込めば良い(並のゲッターだと、裏に抜けるのも結構たいへん)。旗を抜くのにディフェンダーが邪魔なら、排除すれば良い(ディフェンダーに対しての攻撃特性があるので、アタッカーはきつくともディフェンダーは結構KOできます)。そして見てから避けられないアタッカー並のチートスキル桃源十拳。
つまり、敵キャラと無駄に交戦することを避けられるし、裏に抜けて旗も抜ける。それを支える特性(奪取時間UPとかHP回復とか)と、スキルの性格(ガンモで移動できちゃう、しかも無敵)の組み合わせが、本当ゲッターとして完成されている。
ヤマトは、微妙にそこんところが噛み合ってないスキルだったりします。移動はできるけど、チャージだし。ゲッターなのに、カウンターだし。(逆に言えば、そこがヤマトのおでんと違う強みです。おでんは旗を守るのはキツイです、ヤマトは旗も守れます。)
ダラダラ書いちゃいましたが、本当おでん強い。おでんが腐るときは、他のゲッターたちも軒並み腐るときですので、ゲッター持ってない人は、引いて損なしです。