キューティーさ(エロさ・・・というかボイン感)はなくなったけど、その分格好いい。
4周年の超フェス祭りが落ち着いたと思ったら、突然きた。
で、皆さん手持ちのダイヤと相談するんですよね。引くか引かないか。悩ましい。
引くべきか?引かないべきか?を聞かれると、正直悩みます。ぶっ壊れかと言われるとそうでもないけど、弱いかと言われると、絶対に違う。4周年超フェス祭りで、1体は超フェス確保した人が、おそらく多い。そうなると、別に人獣ヤマトが手持ちになくても、全然リーグで戦える。
なので、この記事は、ガチャ引くべきか?という観点よりも、大口真神 ヤマトの強いところと弱いところを、軸にして書き綴ってみたいと思います。
ちなみに私は、当日に速攻で引きました。通常ヤマト引かなかったから、人獣ヤマトでたら絶対引くって、決めてたから。1800ダイヤでどうにか引けましたよ!
このページに書いてあること
強いところ
まずは、強いところ。
シールドが強い
同じシールド持ちの代表格といえばウタ。ウタが強いのは、ウタウタ。これは異論なし。でも、ウタウタが活きるのは、シールドがあるからなんです。
対ウタとやり合うには、まずシールドを剥がさないとお話にならない。だからみんな、まずシールドを剥がそうとする。実は、この時点で、かなり有利なんです。
なぜなら、ある程度、次の行動を読めるようになるから。シールドがあるだけで、相手の攻撃パターンが絞られてしまうのです。
どういうことか?というと・・・
敵の選択肢 | シールド持ちキャラの対応 | 敵が選択してくる確率 |
通常で攻めて、回避を誘ってくる | シールドあるから、受けてもいい 受けたあとで、後出しで攻撃 | ★★★ |
こちらの攻撃をジャス回して、攻撃してくる | シールドあるので、まだ焦る時間じゃない | ★★ |
通常攻撃で競り勝とうとする | シールドあるので、勝てる | ★ |
スキルをぶっ放してくる | シールドあるので、大丈夫 相手のスキル一つ潰したのは大きい。 ※基本は、丁寧にジャス回いれましょう | ★★ |
通常攻撃でシールドを剥がしに来る | がんばろう スキル挟むなり、回避頑張るなり | ★★★★★ |
こんな感じで、相手の行動選択確率が均等でなくなります。たいてい、通常攻撃でシールド剥がしにきます。(注意:もちろんキャラに依ります。例えばシャンクスなら刺突でシールド剥がしにきます)
シールドがなかったら、これだけの選択肢の中から、相手がどんな攻撃するか?を読みながら戦う必要がありますが、シールドがあるだけで、だいぶ攻撃パターンが絞り込まれる。
なので、シールドは強いんです。ダメージを受けないから、ではなくて、相手の行動パターンを予測しやすくなるから、強いのです。これ大事。
割合ダメージが強い
要は、凍傷状態です。おリンとか、倒すのマジ苦労しますよね。でも人獣ヤマトなら、余裕。割合ダメージってすごい。
あと、人獣ヤマトはカウンター持ちです。え?カウンター持っているのは、通常ヤマトでしょ?
いやいや、カウンター持ってます。シールドを攻撃されたときの、凍傷状態付与です。カウンターを常に身にまとっているキャラ、いました?いや、いない。多分。
人獣ヤマトはカウンター持ちです。(断言)
通常攻撃が優秀
これは説明不要ですね。通常攻撃が優秀である=間合いの差し合いを制することが容易です。競り勝てます。鬼ヶ島カイドウ並に優秀なので、文句なし。
大体のキャラに刺さる
今環境を支配している、おリン、閻魔ゾロ、キング、鬼ヶ島カイドウ・・・・
時点で使用者が多い、夢ルフィ、ウタ・・・
全部、有利に戦えます。まだまだ赤環境。青属性の大口真神 ヤマトはその時点で、だいぶアドバンテージとれます。
そして、みんな、状態異常が効ききます。つまり、人獣ヤマトの強みである、シールドと凍傷状態がしっかりはいります。いい環境だ。
シールド管理(=よろけ管理)さえしっかりできれば、勝てる。特に、最強ゲッターの、カイドウとキングをどっちも止められるのはかなり大きいです。大抵のキャラは、どっちか片方は止められるけど、もう片方はきつい、ということが多いです。人獣ヤマトなら、どっちも見れる。
弱いところ
じゃあ、弱いところは?端的にいったら、ヤマトの強みが効かない相手には、とことん弱いです。
つまり、シールドと凍傷状態が効かない相手。
緑シャンクスに勝てねー
マジ勝てねー。覇気状態のシャンシャンには、手も足も出ないです。蹂躙されて終わり。お疲れさまでした。
シャンシャンには、絡まないようにしましょう。
アタッカーである
やっぱり、バウンティラッシュは旗取りゲーなんです。ゲッターがメインになりやすいゲームです。
ゲッター4人は勝てますが、ディフェンダー4人では勝てません。アタッカー4人でも一緒。
つまり、ゲッター以外は腐りやすい。寿命が短い。
耐久力がない
シールドが剥がれたヤマトは、紙装甲だと思ったほうがいいです。シールド復活するまで頑張る立ち回りが必要です。要は、誰にも関わらずに、ひたすらスキル2が貯まるのを待ちましょう。
言い換えれば、シールドなくなったら、少し暇だし、味方を助けに行くのも難しいし、旗を守るのも厳しい。
まとめ
要点まとめると、
- シールド強い
- シールド攻撃されたら凍傷状態付与も強い(実質的なカウンター)
- でも、上記2つの強みが効かない相手には、とことん弱い
- アタッカーは、環境キャラとしての寿命が短いから、覚悟は必要
という感じです。
皆さんは、引く?引かない?
まぁ、超フェスキャラなので、引いて損はないです。でも、ダイヤやお金の利用は計画的に。